家族旅行に行ったことがない家族

母親と妹2人が台湾に旅行に行くというので、俺も誘われていた。

正直ぜんぜん金がないのだが、「こういう機会はもうないかもしれない」と思ったのと、いろいろ調べたら、ちゃんとしたホテルと往復航空券で3万円で予約できたので行くことにした。パックツアーではないので、全部自由行動。行きが遅い便、帰りが早い便という組み合わせだったので(普通はみんな逆のパターンで取る)、すごく安くとれたみたい。

 

下の妹に電話して、予約したよという話をしていたのだが、そこで「そういえばお兄ちゃんと旅行するの初めてやね」という話をされた。えっ、と思ったが確かにそうなのだった。小学生の頃は妹は小さくて母親と留守番だったし、ある程度大きくなる頃には俺が大学で家を離れていた。

 

社会人になって家族で温泉旅行に行くという話があったのだが、父親と旅行に行って楽しい思い出がなかったので、俺だけ参加しなかった。案の定、旅行中ガミガミうるさかったようで、帰宅した妹たちから「お兄ちゃんが正解だったかも」とか言われたのだが、そのしばらくあとに父親が事故で死んでしまった。

 

家族全員で旅行に行くことは、一度もできなかった。

 

とか書いて、別に後悔もないのだけど。父親のことは嫌いだったし。

まあ、とりあえず台湾は楽しんでこようと思う。