食の望郷

仕事をしながら、食べ物のことばかり考えていた。

というか、仕事が手につかなかった。

 

福岡はラーメンともつ鍋と明太子みたいに思われてるけど、それは全然浅くて、

うどんも特色があってうまいし、

皿うどんも長崎にない独自のものがあってうまいし、

天ぷらと呼ばれる練り物(さつま揚げに近い)もうまいし、

餃子も西新〜藤崎のあたりはうまい店が多いし、

とにかく、いまだに福岡が恋しい。

家族とか友達とか、そういうのも大事だけど、それ以上に食べ物が恋しい。

 

小さい頃から食べ慣れたものを東京に来てからあまり食していないから、舌が飢えているのだろうか。

別にいまさら福岡に住みたいという気持ちはまったくないのだが、週に1回、いや月に1回でいいから福岡に帰って、地元のものを食べたい。

そういう生活に憧れている。